建築士を目指し日々奮闘中・・・!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
アロハの国での、後悔・・・
2007-03-17 Sat 01:37
10月15日の朝7時07分(日本時間、10月16日深夜2時07分)
ハワイ島ワイコロア沖を震源とする地震が発生したのをご存知でしょうか?
マグニチュード6.3を記録し、ハワイ島をはじめハワイ諸島の各島でも大きな揺れを記録しました。

私、実はこの地震に巻き込まれていたのです
仕事のお付き合いで、ご招待いただいたHawaii

この旅行の最終日のこと朝の7時ごろ、ふと揺れを感じて目を覚ましました。

ホテルはハイアットwaikikiの、45階 http://www.hyattwaikiki.jp/

ここで、私の専門のお話高層の建物が地震で揺れた場合、比較的細かく&早い揺れの時は縦に波打つ様に揺れるため、あるポイントの階で揺れを吸収するそうです。

その為とても大きく揺れる階と、小さな揺れしか感じない階がある様です。私が居た部屋は、揺れを吸収していた部分だったみたい

私には、大げさに言っても震度3ぐらいにしか感じなかったよ。

しばらくすると、サイレンの様な放送が流れとても大きな地震だったようなことを説明始め、停電状態にエレベーターは動かないし、水もでない。。。ABCマートに入るにも入場制限のため、長蛇の列

夜になり、街を歩けば明かりなしのまっくら。警察や警備員が誘導してくれます。なかなか出来ない体験にドキドキしながら、電気の復興待ち

夜8時ごろ、パッと明かりがつき街中の皆で拍手で喜び合い

その時、私がとった行動はというと・・・

今日買おうと思ってマークしていたお店、
アルマーニエクスチェンジhttp://www.armaniexchange.com/ダッシュ
 

夜まで停電だったのです。お店が開くはずがないのはわかっていたけど、ど~しても気になっていて買い物したかったんだもん明日は朝一で飛行機乗っちゃうし。

もちろんお店は開かず、泣く泣く断念

すると二人の叔母が来月ハワイに行くとの朗報 ラッキ~お土産にリクエストしちゃおっ

南国の人たちは、とてもゆっくりしていますHawaiiの空気に癒されに、何度でも行きたくなっちゃう
スポンサーサイト
別窓 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<青りんごっ♪ | twinkle☆ | 毬月と美味しい木曜日?!>>
この記事のコメント
久しぶりのハワイ
アルマーニエクスチェンジってどこですか?
おばさんたちが着れるものありますか?
ワイキキマップがあるといいね!
役に立つ何かありますか?
2007-03-25 Sun 13:42 | URL | AIKOINUE #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| twinkle☆ |
